日報データによるタクシー利用特性に関する研究
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36(3)迎⾞なし 対象地域において、迎⾞なしのタクシー利⽤を対象として、曜⽇別時間帯別晴天時平均タクシー乗⾞数と、降⾬時平均タクシー乗⾞数を算出し、全体の平均タクシー乗⾞数との差を求めた結果を表 6-14に⽰す。晴天時の差の平均は、全ての乗⾞、迎⾞ありの場合と同じく0に近い値を取っている。 ⼀⽅、降⾬時については約2.2となっており、全ての乗⾞、迎⾞ありの場合に⽐べて⼩さい値となっている。このことから、降⾬時には平均的な乗⾞数よりも利⽤が増加する傾向にあることが⾒て取れるものの、その度合いは迎⾞ありの場合と⽐べて⼤きくないと⾔え、迎⾞なし利⽤の特性と考えられる。 表 6-14 曜⽇別時間帯別平均乗⾞数との差(迎⾞なし) 晴天時間帯 降⾬時間帯 全時間帯 差の平均 -0.197 2.203 -0.028 差の標準偏差 9.706 10.565 9.787 差の最⼤ 63 63 63 差の最⼩ -60 -40 -60 降⾬時にどの程度の割合で乗⾞数が増加するのかを把握する。そのために、降⾬時および晴天時のそれぞれの曜⽇別時間帯別乗⾞数が、曜⽇別時間帯別平均乗⾞数より多くなる場合、曜⽇別時間帯別平均乗⾞数以下となる場合について集計した結果を図 6-5に⽰す。晴天時に平均より多くなる割合は平均して42%であるのに対し、降⾬時には54%となっており、全ての乗⾞・迎⾞ありと同様、降⾬時には平均よりも多くなる割合が⾼い。しかしながら、その度合いは全ての乗⾞・迎⾞なしよりも⼩さい。 図 6-5 晴天時・降⾬時別曜⽇別時間帯別乗⾞数が平均より多くなる(平均以下となる)割合 (迎⾞なし) 0%20%40%60%80%100%降⾬時間帯晴天時間帯平均より多い平均以下独⽴性の検定:1%有意

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