日報データによるタクシー利用特性に関する研究
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216.タクシー利⽤に影響を及ぼす要因分析 地区の状況によるタクシー利⽤への影響 各地区の状況がタクシー利⽤の多寡に影響を及ぼす要因を明らかにするために、重回帰分析を⾏った。その際の⽬的変数、説明変数を表 6-1に⽰す。前章でも述べたように、初乗り利⽤は特に多くを占めることから、ここでは、迎⾞の有無という視点と、初乗りか否かという視点の2つの視点から分析を⾏った。これらの4ケースにおいて分析対象となったタクシー利⽤件数を表 6-2に⽰す。これらを豊橋市内の385町丁⽬単位で集計し、町丁⽬におけるタクシー乗⾞数を⽬的変数とした。 表 6-1 重回帰分析に⽤いた変数 項⽬ 単位 算出⽅法等 ⽬的変数 町字別初乗り利⽤数 回 各町字でのタクシー乗⾞回数のうち、初乗り利⽤であるもの(迎⾞あり 74,946件、迎⾞なし 23,603件) 説明変数 町字⼈⼝ ⼈ H22国勢調査 ⾼齢化率 % H22国勢調査 最⼤⾼低差 m 国⼟数値情報5mメッシュデータを⽤いて町字内の最⼤標⾼と最低標⾼から算出 最寄り駅までの距離 m GISを⽤いて町字中⼼点から最寄り駅までの距離を算出 電停バス停密度 箇所/km2 町字内の路⾯電⾞停留所・路線バス停留所数の合計値と町字⾯積から算出 最寄り⼤店距離 m GISを⽤いて町字中⼼点から最寄り⼤規模⼩売店舗までの距離を算出 最寄り病院距離 m GISを⽤いて町字中⼼点から最寄り病院(病床数20以上)までの距離を算出 豊橋駅からの距離 m GISを⽤いて町字中⼼点から豊橋駅までの距離を算出 タクシー乗り場数 箇所 タクシー事業者へのヒアリングにより把握 表 6-2 分析対象としたタクシー利⽤数 初乗り 初乗り以外 迎⾞あり 74,946 475,255 迎⾞なし 23,603 327,393

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