自動運転普及がもたらす都市交通への影響調査
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49(3)ADASの利用意向【全回答者】 ADASを搭載している車両を運転する場合でも、個人の嗜好や考え方によってはADASが利用されないことも起こりうる。そこで、ADASの機能がスイッチでシステムの作動(利用する)と停止(利用しない)を選択できると仮定し、利用意向を質問した。 利用したい(是非利用したい・どちらかというと利用したい)と回答する割合が全てのシステムで7割~8割を占めており、高い利用意向があると言える。 ADASを標準装備する車両が普及することで、ADASの利用が進むことが期待できる。 是非利用したい46.135.432.339.552.538.9どちらかと言うと利用したい40.142.240.641.235.138.6どちらでもない8.614.317.812.88.015.7どちらかと言うと利用したくない2.64.95.93.32.43.2全く利用したくない2.53.23.33.12.03.6AEBS(n=1480)LKAS(n=1480)LDWS(n=1480)ペダル踏違対策(n=1480)バックカメラ(n=1480)ACC(n=1480) 図 4-22 AEBSの利用意向 (4)ADAS非搭載者の搭載意向【ADAS非搭載者のみ】 ADAS非搭載者の各システムの搭載意向をみると、いずれのシステムでも7割以上が搭載意向ありと回答している。 このように高い搭載意向は、ADAS搭載による効果の期待や、ADASの利用意向の高さの表れであると考えられる。 とても搭載したい29.219.017.126.627.524.0どちらかというと搭載したい58.756.856.156.356.055.0どちらかというと搭載したくない8.118.219.812.311.415.3全く搭載したくない4.06.07.14.85.15.6AEBS(n=1024)LKAS(n=1155)LDWS(n=1078)ペダル踏違対策(n=1276)バックカメラ(n=612)ACC(n=1036) 図 4-23 ADAS搭載意向

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