自動運転普及がもたらす都市交通への影響調査
50/99

47(2)ADASの搭載理由【各システム搭載者のみ】 ADASを搭載した理由として多いのは、「交通事故を予防するため(交通事故予防)」と「希望の車種に標準装備されていたから(標準装備)」である。「運転時の負担を軽くするため」を挙げる割合は比較的少ないが、バックカメラやACCでは約30%程度が理由に挙げている。 ADASの搭載を積極的に選択する人(交通事故予防・運転時負担軽減・新機能体験)と、消極的に選択する人(希望車種に標準装備・他者の勧めなど)が存在することがわかる。 交通事故予防41.740.035.844.625.318.0運転時負担軽減6.19.87.05.928.627.7新機能体験2.9車両購入時の勧め3.13.73.72.94.53.2標準装備41.438.540.836.328.540.1行政補助わからない5.75.59.27.48.87.2その他1.10.92.22.02.80.9AEBS(n=456)LKAS(n=325)LDWS(n=402)ペダル踏違対策(n=204)バックカメラ(n=868)ACC(n=444) 図 4-18 ADASの搭載理由 4-3-2.ADASの効果に対する認識【全回答者】 質問したすべてのシステムに対して、搭載者・非搭載者に関わらず大部分の回答者が事故回避や被害軽減に「効果あった」または「効果があると思う」と回答している。ADASに対して大きな期待が寄せられていると言える。 【搭載】効果があった5.13.84.42.014.65.2【搭載】今後効果があると思う26.420.422.617.439.723.0【搭載】今後も効果はないと思う2.42.84.22.73.45.3【非搭載】搭載すれば効果があると思う60.162.858.769.435.754.9【非搭載】効果はないと思う6.010.110.18.46.611.5AEBS(n=1480)LKAS(n=1480)LDWS(n=1480)ペダル踏違対策(n=1480)バックカメラ(n=1480)ACC(n=1480) 図 4-19 AEBSの効果

元のページ  ../index.html#50

このブックを見る