自動運転普及がもたらす都市交通への影響調査
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464-3.ADASに関する調査結果 ここからは、回答者のADASの搭載状況について概観する。なお、回答者の半数は何らかのADAS(AEBS、LKAS、LDWS、ペダル踏み違い加速抑制装置:ペダル踏違対策、ACC)のいずれかを搭載している者であることに留意が必要である。 4-3-1.ADASの搭載実態 (1)ADASの認知・搭載状況【全回答者】 バックカメラ以外で搭載率が高いのは、AEBS(31%)、ACC(30%)である。反対に、非搭載率が最も高く認知率(知らない人の割合)が最も高いのはペダル踏み違い加速抑制装置(ペダル踏違対策)である。このシステムは、第2章の整理では新車販売台数に占める搭載車の割合が急速に高まっているシステムであるが、人々の認知度はまだ高まっておらず、これからの普及していく段階にあり今後の普及促進策が重要であると言えるだろう。 知らない9.523.231.636.57.424.0知っているが搭載されていない57.451.238.043.432.842.9知っているが搭載されているか不明2.33.63.26.43.1知っており搭載されている30.822.027.213.858.630.0AEBS(n=1480)LKAS(n=1480)LDWS(n=1480)ペダル踏違対策(n=1480)バックカメラ(n=1480)ACC(n=1480) 図 4-17 ADASの認知・搭載状況

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