高齢運転者の法令違反特性及び防止対策に関する考察
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24 4-2-2.違反特性分析 道路形状が法令違反類型に及ぼす影響を把握するために、道路形状と法令違反類型のクロス集計を行った結果を図 4-1に示す。統計的に有意な差が認められることから、道路形状による法令違反の構成率には差があるといえる。(カイニ乗検定:1%有意) 図 4-1 道路形状別法令違反別の構成率(加害者) 時間帯が法令違反類型に及ぼす影響を把握するために、時間帯と法令違反類型のクロス集計を行った結果を図 4-2に示す。統計的に有意な差が認められないことから、時間帯による法令違反の構成率には差がないといえる。(カイニ乗検定:有意差無) 図 4-2 時間帯別法令違反別の構成率(加害者) 0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%信号交差点(N=291)無信号交差点(N=515)単路関連(N=507)その他広場等(N=91)不注意安全不確認操作不適動静不注視信号無視一時不停止その他0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%昼(N=872)暮(N=333)その他(N=199)不注意安全不確認操作不適動静不注視信号無視一時不停止その他

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