高齢運転者の法令違反特性及び防止対策に関する考察
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22 高齢者・非高齢者の天候別の割合及びその比較結果を表 4-3に示す。 • 高齢者では、割合が最も高いのは晴(77.0%)であり、次いで、曇(12.3%)である。 • 非高齢者と比較した高齢者の特徴について、各条件の割合の有意な差が読み取れない。 表 4-3 天候別の割合の差の検定結果(加害者) 高齢者(N=1,404) 非高齢者(N=8,703) 天候 割合 信頼区間下限 信頼区間上限割合 信頼区間下限信頼区間上限 有意性晴 0.770 0.741 0.7990.7460.7340.758 無 曇 0.123 0.100 0.1450.1280.1190.137 無 その他 0.108 0.086 0.1290.1260.1170.135 無 高齢者・非高齢者の路面状態別の割合及びその比較結果を表 4-4に示す。 • 高齢者では、その他(10.3%)と比較して、舗装乾燥(89.7%)の割合が高くなっている。 • 非高齢者と比較した高齢者の特徴について、各条件の割合の有意な差が読み取れない。 表 4-4 路面状態別の割合の差の検定結果(加害者) 高齢者(N=1,404) 非高齢者(N=8,703) 路面状態 割合 信頼区間下限 信頼区間上限割合 信頼区間下限信頼区間上限 有意性舗装乾燥 0.897 0.876 0.9180.8710.8620.881 無 その他 0.103 0.082 0.1240.1290.1190.138 無 高齢者・非高齢者の運転車種別の割合及びその比較結果を表 4-5に示す。 • 高齢者では、割合が最も高いのは乗用車(60.8%)であり、次いで、軽乗用車(18.0%)である。 • 非高齢者と比較した高齢者の特徴について、軽トラックの割合が高くなっていることや、トラックの割合が低くなっていることが分かる。 表 4-5 運転車種別の割合の差の検定結果(加害者) 高齢者(N=1,404) 非高齢者(N=8,703) 運転車種 割合 信頼区間下限 信頼区間上限割合 信頼区間下限信頼区間上限 有意性軽トラック 0.167 0.141 0.1920.0440.0380.050 有 軽乗用車 0.180 0.154 0.2070.2170.2050.228 無 トラック 0.045 0.031 0.0590.1020.0940.111 有 乗用車 0.608 0.575 0.6420.6370.6230.650 無
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