高齢運転者の法令違反特性及び防止対策に関する考察
15/41

12 3-2-2.違反特性分析 道路形状が法令違反類型に及ぼす影響を把握するために、道路形状と法令違反類型のクロス集計を行った結果を図 3-1に示す。統計的に有意な差が認められることから、道路形状による法令違反別の構成率には差があるといえる。(カイ二乗検定:1%有意) 図 3-1 道路形状別法令違反別の構成率(関与者) 時間帯が法令違反類型に及ぼす影響を把握するために、時間帯と法令違反類型のクロス集計を行った結果を図 3-2に示す。統計的に有意な差が認められないことから、時間帯による法令違反別の構成率には差がないといえる。(カイ二乗検定:有意差無) 図 3-2 時間帯別法令違反別の構成率(関与者) 0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%信号交差点(N=402)無信号交差点(N=723)単路関連(N=792)その他広場等(N=97)不注意安全不確認操作不適動静不注視信号無視一時不停止その他違反無0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%昼(N=1241)暮(N=489)その他(N=284)不注意安全不確認操作不適動静不注視信号無視一時不停止その他違反無

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る