高齢運転者の法令違反特性及び防止対策に関する考察
13/41

10 高齢者・非高齢者の天候別の割合及びその比較結果を表 3-3に示す。 • 高齢者では、割合が最も高いのは晴(75.4%)であり、次いで、曇(13.2%)である。 • 非高齢者と比較した高齢者の特徴について、各条件の割合の有意な差が読み取れない。 表 3-3 天候別の割合の差の検定結果(関与者) 高齢者(N=2,014) 非高齢者(N=15,498) 天候 割合 信頼区間下限 信頼区間上限割合 信頼区間下限信頼区間上限 有意性晴 0.754 0.729 0.7790.7460.7370.755 無 曇 0.132 0.112 0.1510.1260.1190.133 無 その他 0.114 0.096 0.1320.1280.1210.135 無 高齢者・非高齢者の路面状態別の割合及びその比較結果を表 3-4に示す。 • 高齢者では、その他(11.0%)と比較して、舗装乾燥(89.0%)の割合が高くなっている。 • 非高齢者と比較した高齢者の特徴について、各条件の割合の有意な差が読み取れない。 表 3-4 路面状態別の割合の差の検定結果(関与者) 高齢者(N=2,014) 非高齢者(N=15,498) 路面状態 割合 信頼区間下限 信頼区間上限割合 信頼区間下限信頼区間上限 有意性舗装乾燥 0.890 0.872 0.9080.8720.8650.878 無 その他 0.110 0.092 0.1280.1280.1220.135 無 高齢者・非高齢者の運転車種別の割合及びその比較結果を表 3-5に示す。 • 高齢者では、割合が最も高いのは乗用車(60.3%)であり、次いで、軽乗用車(20.1%)である。 • 非高齢者と比較した高齢者の特徴について、軽トラックの割合が高くなっていることや、軽乗用車、トラックの割合が低くなっていることが分かる。 表 3-5 運転車種別の割合の差の検定結果(関与者) 高齢者(N=2,014) 非高齢者(N=15,498) 運転車種 割合 信頼区間下限 信頼区間上限割合 信頼区間下限信頼区間上限 有意性軽トラック 0.153 0.132 0.1740.0470.0430.052 有 軽乗用車 0.201 0.178 0.2240.2370.2280.246 有 トラック 0.043 0.032 0.0550.0920.0860.098 有 乗用車 0.603 0.575 0.6310.6240.6140.634 無

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る