豊田市における貨物車の走行実態に関する基礎的研究
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324.おわりに貨物車の走行実態として、豊田市内を通行している貨物車の通行経路について道路種別・道路幅員別の集計を行った結果、概ね広幅員の道路を通行しているが、一部5.5m未満の道路の通行実績が確認された。また、運行を開始する時間帯のピークは6時台(次のピークは15時台)であり、朝の交通混雑の時間帯と貨物車の運行開始時刻が重なっているが確認された。また、運転手が不足している運輸業界における輸送効率の向上および道路交通環境の向上に資する知見を得るため、一般道から高速道路へ通行ルートを転換した際の便益を試算した結果、混雑時における一般道から高速道路への転換、特に短距離(10km~20km)での高速道路利用でも運送事業所側のメリットを試算できた。今後は、実際に高速道路を利用した際の、金銭面・ドライバーの精神面での効果を確認していく必要がある。

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