助言型ISAの長期効果の計測およびインセンティブプログラムの効果検証
37/98
-34- 5.成績表(個人カルテ)の配付 今回の成果は、各被験者に以下の成績票を作成し、情報フィードバックした。 「スマートフォンによる速度情報提供実証実験」結果のご報告 ◯◯◯◯ 様 の走行結果 期間1期間2期間3期間1期間2期間3遵守した距離(km)19.968.57.2388.9739.0263.1超過した距離(km)22.212.38.0203.9248.284.1遵守率(%)47.3%84.8%47.6%65.6%74.9%75.8%65.6%86.5%78.3%74.9%81.4%77.8%40~60キロ規制の道路30キロ規制道路・ゾーン30あなたの結果参加者全員の遵守率(%)0%20%40%60%80%100%020406080100期間1期間2期間330キロ規制道路・ゾーン30超過した距離(km)遵守した距離(km)遵守率(%)参加者全員の遵守率(%)(km)0%20%40%60%80%100%020040060080010001200期間1期間2期間340~60キロ規制の道路超過した距離(km)遵守した距離(km)遵守率(%)参加者全員の遵守率(%)(km)【解説】ゾーン30を含む最高速度30キロ規制の道路と、40~60キロ規制の道路で分けて、期間中のそれぞれの走行距離を集計しました。棒グラフは青色が規制速度を守って走行した距離、オレンジ色が超過して走行した距離です。 緑色の折れ線は、総走行距離に対して規制速度を守った距離の割合(遵守率)です。参考までに、参加者全員の遵守率をグレーの折れ線で示しています。 ※ あくまでもスマホに記録できたデータによる集計ですので、実際の走行すべてが反映されているとは限りません。ご了承ください。 昨年度は「スマートフォンによる速度情報提供実証実験」にご協力いただき、まことにありがとうございました。大変遅くなってしまいましたが、実証実験にご参加いただいたみなさまの走行結果をご報告いたします。 実験での経験をふり返っていただき、今後も安全運転に努めていただければ幸いです。 【総評】30キロ規制の道路では、普段の遵守率は50%弱ぐらいでしたが、アプリからの情報提供をONにした期間2では、約85%となり大幅に遵守率がアップしました。しかし残念ながら、全体的に全参加者の遵守率よりも少し低い結果でした。 アプリからの情報提供を思い出していただいて、制限速度をできるだけ守った運転を心がけていただけると幸いです。
元のページ
../index.html#37