豊田市でPHVを導入するメリットに関する実証的研究
23/35
20 4-2. 自動車移動データの整理 自動車移動現状の実態を適切に把握するために、最新の自動車移動データである第5回中京都市圏パーソントリップ調査データから豊田市で保有される自動車の平日休日別トリップを整理する。また、パーソントリップ調査データからは自動車トリップの経路情報が分からないため、カーナビプローブデータに基づく最適経路探索情報を追加する。各トリップに対する追加情報としては、移動距離、移動時間、トリップ平均速度、高低差である。 表4-1に、豊田市全域での自動車移動データに関する集計結果を示す。なお、拡大係数を調査サンプルに適用し、豊田市全体の移動データとしている。また、自動車数は平日又は休日で移動のあった台数のみであり、自動車の保有台数とは異なる。 表4-1 豊田市全域での自動車移動データ 属性 平日 休日 移動車数(台) 186,435 134,856 トリップ数(トリップ) 460,196 349,727 走行距離の合計 (km) 3,956,918 4,232,098 表4-1に示すように、移動した自動車数は平日186,435台、休日134,856台で、平日での移動車数は休日に比べて51,579台多い。また、自動車移動トリップ数は平日460,196、休日349,727で、平日でのトリップ数は休日に比べて110,469多い。 4-2-1. 移動した自動車数 地域別平日休日別地域別移動した自動車数の集計結果を図4-2に示す。 (a) 平日 (b) 休日 図4-2 移動した自動車数(単位:台) 移動した自動車の地域特性を見ると、藤岡地区では、平日、休日共に移動した自動車数が最も多く、平日での移動した自動車数は休日に比べて多い。また、旧豊田市の多くの地域では、平日での移動した自動車台数は休日に比べて多い。一方、藤岡以外の旧町村5地区(小原、旭、稲武、足助、下山)では、移動した自動車数に平日と休日の違いは見られない。
元のページ
../index.html#23