豊田市でPHVを導入するメリットに関する実証的研究
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18 3-4. 3章のまとめ 本章は、第5回中京都市圏パーソントリップ調査データを用い、①豊田市民の自動車保有行動分析を行うことと、②名古屋市民の自動車保有行動分析の結果と比較し、両市での自動車保有行動特性の共通点と相違点を明らかにすることを目的とした。本章で得られた主な知見としては、地域属性に関する人口密度や鉄道駅の密度といった説明変数は、豊田市と名古屋市の両市において、異なる影響効果を与えることである。具体的には、人口密度が高いほど、名古屋市で乗用車と軽乗用車の保有傾向が減少する一方で、豊田市では、軽乗用車の保有傾向が低くなることが分かった。また、名古屋市では鉄道駅の密度が高いほど、乗用車及び軽乗用車の保有台数が減少するのに対して、豊田市では鉄道駅の密度が軽乗用車又は乗用車の保有行動に影響を与えていないことが分かった。 参考文献 1) Bhat, C.R.; Pulugurta, V. A comparison of two alternative behavioral mechanisms for car ownership decisions. Transportation Research Part B. 1998, 32(1), p. 61-75. http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191261597000143, (cited 2014-07-02) 2) Chu, Y.-L. Automobile ownership analysis using ordered probit models. Transportation Research Record. 2002, 1805, p. 60-67. http://trb.metapress.com/content/g43335j1681614wu/, (cited 2014-07-03) 3) Kim, H.S.; Kim, E. Effects of public transit on automobile ownership and use in households of USA. Review of Urban & Regional Development Studies. 2004, 16(3), p. 245-262. http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1467-940X.2005.00090.x/abstract, (cited 2014-07-06) 4) Matas, A.; Raymond, J.-L. Changes in the structure of car ownership in Spain. Transportation Research Part A. 2008, 44(1), p. 187-202. http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0965856407000705, (cited 2014-07-07) 5) West, S. Distributional effects of alternative vehicle pollution control policies. Journal of Public Economics. 2004, 88, p. 735-757. http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S004727270200186X, (cited 2014-07-09). 6) Yang, J.; Tian, M.M.; Miwa, T.; Morikawa, T. Examining the variation of household vehicles holding behavior in the Chukyo Region in Japan. Procedia - Social and Behavioral Sciences. 2014, 138(14), p. 174-184. http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1877042814041123, (cited 2014-07-10).

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