豊田市でPHVを導入するメリットに関する実証的研究
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10 する重回帰モデルの構築を通して、EVモード、HEVモード、それぞれの電費、燃費の推計式を作成した。推定結果より、トリップの平均速度の1乗、平均速度の2乗、平均速度の(-1)乗、起点と終点の高低差は電費又は燃費に大きい影響を与えていることが分かった。また、気温の2乗が電費又は燃費の推計式に対する有意な説明変数であっても、気温の1乗は電費の推計式に対する有意でない説明変数であることが分かった。シミュレーションの分析結果より、気温はEVモードでの電費に与える影響が大きくないことが示された。また、気温が0℃と低い場合は、HEVモードでの燃費が大きく悪化することが示唆された。 参考文献 1) 国土交通省.“燃費測定モードについて”. http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf,(参照2014-05-07). 2) 加藤秀樹,近藤美則,松橋啓介,小林伸治.“長期実走行データに基づいたプラグインハイブリッド車のCO2排出削減効果”.自動車技術会2011年春季大会学術講演会前刷集.横浜市,2011-05-18.公益社団法人自動車技術会,2011. 3) 松橋啓介,米澤健一.地域の旅行速度が乗用車からのCO2排出量に与える中期的影響に関する研究.日本都市計画学会都市計画報告集,2009, 8(2),p.64-69. http://www.cpij.or.jp/com/ac/reports/8-2_64.pdf,(参照2014-05-08) 4) 並河良治,高井嘉親,大城温.自動車排出係数の算定根拠.国土技術政策総合研究所,2003,第141号,323p. http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0141pdf/ks0141.pdf,(参照2014-05-09) 5) 近藤美則.新長期規制対応ガソリン乗用車の車種別速度別CO2等排出係数.国立環境研究所,2014,第117号,59p. http://www.nies.go.jp/kanko/gyomu/pdf/f117-2014.pdf,(参照2014-05-10) 6) Kato, H.; Kondo, Y.; Matsuhashi, K.; Kobayashi, S. “Carbon Dioxide Emission Factors of HEVs Depending on Travel Speed”. Proceedings of the 25th World Battery, Hybrid and Fuel Cell Electric Vehicle Symposium & Exhibition. Shenzhen, China, 2010-11-05/09. World Electric Vehicle Association, 2010.
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