走行実態に基づいたスマートドライブの提案に関する研究
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82 用は、目的地にたどり着けない可能性を考慮して使用中止とした。一方、エアコンや前照灯の利用による電力量消費率への影響は、走行状況による変動に含まれ、ほとんど見出せなかった。図 5.9と図 5.10は、通勤と帰宅におけるECRの季節毎の違いを示している。 表 5.5 補機利用時の電力消費率 AverageStd. dev.AverageStd. dev.AverageStd. dev.Headlights (+w/ wiper)4912210507515Headlights withAir-conditioning512111497512Total5412210507507Headlight (+w/ wiper)961015364562Headlights withAir-conditioning441035353562Headlights w/ Heater151537372551Total15510616353562* In case of "Return commute to domicile", a driver always uses headlights due to nighttime use. Only public roadsElectricityconsumption rate(Wh/km)Vehicle speed(km/h)Road typewhen using a carUse of auxiliary devices# ofdataHighway andpublic roadsTrip distance(km/trip) 0501001502000100200300400500600No. of vehicle useAC-based ECR (Wh/km)020406080Temperature (degree C)Highway using A/CPublic roads using A/CHighway without AUXsPublic roads without AUXsHighway using headlightsPublic roads using HeaterTemperature when highwayTemperature when public roads 図 5.9 出勤時の交流ベース電力消費率 0501001502000100200300400500600No. of vehicle useDC-based ECR(Wh/km)020406080Temperature (degreeC )Highway using A/CPublic roads using A/CHighway using headlightsPublic roads using headlightsPublic roads using heaterTemperature when highwayTemperature when public roads 図 5.10 帰宅時の直流ベース電力消費率
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