走行実態に基づいたスマートドライブの提案に関する研究
83/90
80 表 5.3 EV利用に関する月別データ PeriodNo. ofdays usedFrequencyof useMonthlydistance(km)AccumulatedchargingfrequencySince 12-Mar-201217321,72532101.5Apr-201223452,53877110.3May-201219351,86911298.4Jun-201221422,233154106.3Jul-201225482,652202106.1Aug-201226492,658251102.2Sep-201218352,064286114.7Oct-201221442,556330121.7Nov-201219382,288368120.4Dec-201216281,51639694.8Jan-201321392,265435107.9Feb-201322412,218476100.8Mar-201324442,577520107.4Apr-201324452,466565102.8May-201318362,171601120.6Till 12-Jun-2013816957617119.6Total32261734,753108.5Average daily traveldistance (km/day) ②出勤時の電力消費率 朝自宅から研究所に出勤したときの電力量消費率と速度との関係を図 5.7に示した。高速道路を使った出勤の場合、平均速度は32-65km/h、交流電力量消費率は121-209Wh/kmであった。実際に利用可能な電池容量を定格容量の8割とすれば、約1時間、51km、カタログ値の半分しか利用できないことを意味した。一般道を使った場合、平均速度は22-39km/h、電力量消費率は114-181Wh/kmであった。一般道では、2.5時間、67kmの走行が可能となり、高速走行に比べて1.3倍の距離が利用できる。出勤時の特性は、表 5.4にまとめている。 100130160190220203040506070Average speed (km/h)Energy consumption rate (Wh/km) .Highway using A/CPublic roads using A/CHighway without AUXsPublic roads without AUXsHighway using HLorWPPublic roads using Heater 図 5.7 出勤時の経路別平均速度の分布
元のページ
../index.html#83