走行実態に基づいたスマートドライブの提案に関する研究
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38 506070809010040%50%60%70%燃料消費量(cc/km)早めのアクセルオフターム1ターム3 図 3.25 「早めのアクセルオフ」と燃料消費量の関係(GV4) GV6でも、全ての指標が改善傾向にあったが、燃料消費量と各指標の相関関係をみると、「ふんわり発進」の相関関係は0.214と小さかった。一方で、「ふんわり発進」以外は強い相関関係があり、図 3.26に示す「必要な運動エネルギー」の相関係数が最大となったことから、「早めのアクセルオフ」の増加や、走行時の急な加減速を控える等の複合的な運転操作の変化が、燃費改善につながったと考えられる。 5060708090100400450500550600燃料消費量(cc/km)必要な走行エネルギー(kJ/km)ターム1ターム3 図 3.26 「必要な走行エネルギー」と燃料消費量の関係(GV6) HEV2では、ふんわり発進の実施割合を除いた指標に改善傾向がみられた。燃料消費量と各指標の相関関係をみると、図 3.27に示す「フューエルカット時間割合」で強い相関があった。ただし、HEVでは、早めのアクセルオフによる惰性走行の他に、燃料を使わない
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