走行実態に基づいたスマートドライブの提案に関する研究
2/90

1. はじめに ...................................................................................................... 1 1-1. 本報告書の位置づけ ..................................................................................................1 1-2. スマートドライブに期待される役割.........................................................................2 1-3. スマートドライブ普及の方向性 ................................................................................2 1-4. スマートドライブ普及の課題 ...................................................................................3 1-5. 本研究の目的 .............................................................................................................4 2. 環境と交通安全の視点からみた速度マネージメントに関する動向 ............ 6 2-1. 大型トラックのスピードリミッター義務化..............................................................6 2-2. 規制速度に関する動向 ..............................................................................................6 2-3. 速度マネージメントの推進 .......................................................................................7 3. 道路の規制速度別にみたスマートドライブの効果 ..................................... 9 3-1. 一般道路でのスマートドライブ①(規制速度30km/h 以下) ................................9 3-1-1. 法定試験モードを用いた評価 ...............................................................................9 3-1-2. 実走行データを用いた評価 ................................................................................ 16 3-2. 一般道路でのスマートドライブ②(規制速度40~60km/h 以下) ..................... 28 3-2-1. 豊田市社会実験での燃費改善要因の解析 .......................................................... 28 3-2-2. 兵庫エコドライブ講習会での速度マネージメント効果の解析 ......................... 40 3-3. 高速道路でのスマートドライブ ............................................................................. 57 3-3-1. 乗用車の走行速度と燃費特性の関係 ................................................................. 57 3-3-2. 燃費の良い実走行の特性 ................................................................................... 59 3-4. 「3章」のまとめ ................................................................................................... 60 4. 交通流シミュレーションを用いた速度マネージメント導入効果評価 ....... 62 4-1. はじめに ................................................................................................................. 62 4-2. 交通流シミュレーションの設定 ............................................................................. 62 4-3. エコドライブ車のCO2排出量と交通流に及ぼす影響 ........................................... 64 4-3-1. 昼間交通量におけるCO2排出量削減効果について .......................................... 65 4-3-2. 交通流に及ぼす影響について ............................................................................ 65 4-3-1. 道路区間内におけるCO2排出係数の比較 ......................................................... 66 4-4. 夜間・貨物車混入時のエコドライブ施策の効果分析 ............................................ 67 4-4-1. 夜間におけるエコドライブ施策のCO2削減効果 .............................................. 68 4-4-2. 貨物車混入時のエコドライブ施策のCO2削減効果 .......................................... 68 4-5. おわりに ................................................................................................................. 69 5. 次世代自動車における速度マネージメント導入効果 ................................ 72 5-1. 次世代自動車のスマートドライブ効果 .................................................................. 72 5-1-1. 評価の方法 ......................................................................................................... 72

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る