ゾーン30選定方法に関する研究
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15 表 3-2 使用する指標間の相関係数 街区ブロック数 平均形状指数 接続ノード 幹線道路延長 平均幹線車線数 交差点数 総人口 2次3次従業者数 高齢化率 準居住地域面積 第2種住居地域面積 商業地域面積 近隣商業地域面積 全事故 出合頭事故 歩行者自転車事故 死亡重傷事故 街区ブロック数 1.000 0.510 -0.069 0.523 0.424 0.963 0.755 0.739 -0.411 0.280 0.226 0.292 0.277 0.626 0.607 0.532 0.323 平均形状指数 0.510 1.000 0.032 0.306 0.281 0.487 0.358 0.366 -0.357 0.077 0.101 0.074 0.085 0.280 0.243 0.235 0.145 平均接続ノード数 -0.069 0.032 1.000 0.018 0.022 -0.071 -0.077 -0.067 0.022 -0.022 -0.031 -0.019 -0.015 -0.038 -0.036 -0.039 -0.005 幹線道路延長 0.523 0.306 0.018 1.000 0.753 0.534 0.425 0.426 -0.290 0.156 0.158 0.158 0.187 0.310 0.251 0.280 0.136 平均幹線車線数 0.424 0.281 0.022 0.753 1.000 0.425 0.353 0.357 -0.290 0.108 0.163 0.086 0.094 0.279 0.217 0.241 0.143 交差点数 0.963 0.487 -0.071 0.534 0.425 1.000 0.783 0.746 -0.412 0.276 0.233 0.284 0.257 0.610 0.573 0.534 0.308 総人口 0.755 0.358 -0.077 0.425 0.353 0.783 1.000 0.913 -0.396 0.245 0.298 0.251 0.253 0.616 0.562 0.597 0.341 2・3次従業者数 0.739 0.366 -0.067 0.426 0.357 0.746 0.913 1.000 -0.429 0.272 0.335 0.289 0.290 0.645 0.569 0.625 0.328 高齢化率 -0.411 -0.357 0.022 -0.290 -0.290 -0.412 -0.396 -0.429 1.000 -0.093 -0.130 -0.067 -0.111 -0.290 -0.245 -0.245 -0.145 準居住地域面積 0.280 0.077 -0.022 0.156 0.108 0.276 0.245 0.272 -0.093 1.000 0.062 0.189 0.055 0.375 0.411 0.318 0.115 第2種住居地域面積 0.226 0.101 -0.031 0.158 0.163 0.233 0.298 0.335 -0.130 0.062 1.000 0.074 0.116 0.213 0.190 0.306 0.056 商業地域面積 0.292 0.074 -0.019 0.158 0.086 0.284 0.251 0.289 -0.067 0.189 0.074 1.000 0.349 0.406 0.259 0.488 0.078 近隣商業地域面積 0.277 0.085 -0.015 0.187 0.094 0.257 0.253 0.290 -0.111 0.055 0.116 0.349 1.000 0.375 0.342 0.310 0.119 全事故 0.626 0.280 -0.038 0.310 0.279 0.610 0.616 0.645 -0.290 0.375 0.213 0.406 0.375 1.000 0.882 0.831 0.485 出合頭事故 0.607 0.243 -0.036 0.251 0.217 0.573 0.562 0.569 -0.245 0.411 0.190 0.259 0.342 0.882 1.000 0.660 0.489 歩行者自転車事故 0.532 0.235 -0.039 0.280 0.241 0.534 0.597 0.625 -0.245 0.318 0.306 0.488 0.310 0.831 0.660 1.000 0.412 死亡重傷事故 0.323 0.145 -0.005 0.136 0.143 0.308 0.341 0.328 -0.145 0.115 0.056 0.078 0.119 0.485 0.489 0.412 1.000 ※赤字は相関係数0.8以上を示す 表 3-3 ポワソン回帰モデルによる結果 全事故(N=2,610) 出合頭事故(N=1,131) 歩行者・自転車事故(N=706) 死亡・重傷事故(N=109) 変 数 推定値 Z 値 判定 推定値 Z 値 判定 推定値 Z 値 判定 推定値 Z 値 判定 定数項 -1.7410 -9.1610 *** -5.1840 -10.4040 *** -4.1200 -9.1800 *** -5.1640 -6.6250 *** 平均形状指数 8.4640 13.3250 *** 20.2600 10.1560 *** 13.6600 7.2840 *** 5.6190 2.3930 * 接続ノード 0.0942 2.1840 * 0.1805 2.3720 * 0.3239 1.9350 幹線道路延長(m) -0.0002 -4.6030 *** -0.0003 -5.4050 *** -0.0003 -1.7430 平均幹線車線数 0.2883 10.4300 *** 0.1741 4.1110 *** 0.2311 4.1440 *** 0.3639 2.6910 ** 交差点数 0.0296 13.7520 *** 0.0440 14.3290 *** 0.0164 4.1470 *** 0.0289 3.0080 ** 総人口 0.0005 13.1680 *** 0.0005 8.5730 *** 0.0008 10.9340 *** 0.0008 4.4800 *** 高齢化率 -4.0560 -13.2420 *** -4.5000 -8.9070 *** -4.0010 -6.2240 *** -2.5810 -1.9650 * 準居住地域面積(m2) 0.0000 4.8840 *** 0.0000 5.5850 *** 0.0000 2.0630 * 第2種住居地域面積(m2) 0.0000 4.2710 *** 0.0000 -1.3580 商業地域面積(m2) 0.0000 4.0350 *** 0.0000 -2.6770 ** 0.0000 5.9650 *** 近隣商業地域面積(m2) 0.0000 8.8110 *** 0.0000 8.1740 *** 0.0000 2.5500 * Null Deviance 8749.3 4829.9 3055.1 658.53 Residual Deviance 3611.8 1946.6 1289.0 477.27 AIC 5290.6 2862.3 2036.8 690.15 残差平方和 14661.5 4879.3 1650.2 128.5 ***P<0.001、**P<0.01、*P<0.05

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