ICTを活用した速度提示に関する社会実験(その2)
8/90

6 リンク上にマップマッチングしながら示し、移動により地図がスクロールする。また走行速度および規制速度情報が表示されるとともに制限速度を超過した場合に画面中央に大きく「◯◯km/h 規制です」という警告メッセージが出現し、同時に音声でもその文言が発声されドライバーに注意喚起する。さらに幅員 5.5 m 未満の道路やゾーン30地区内に進入すると、そのことを画面表示と音声で情報提供するという機能(以下 ISA 機能と記す)も備えている。なお、これら ISA 機能は設定メニューから OFF にすることができる。以下に仕様を整理する。 ① 走行道路の制限速度の通知 走行している特定の路線の制限速度情報を、画像(画面右上)と音声で運転者に情報提供する。 ② ゾーン30への進入通知 ゾーン30に進入したときに、画像と音声で運転者に情報提供する。尚、上述の「①制限速度」と同じ表示位置(画面右上)になる。当該リンクの制限速度が「50km/h」または、「40km/h」の場合、制限速度を優先して表示し、それ以外の場合は「ゾーン30」を表示する。また、「ゾーン30」と「幅員狭し」ではゾーン30を優先して表示する。 ③ 制限速度超過の警告 走行車両の速度が制限速度を超えたときに、画像(画面中央)と音声で運転者に警告する。尚、速度の取得は「GPS」または、「単位時間当たりの移動距離から算出」の2種類のモードを選択可能とし、モード切替えは設定画面にて選択可能とする。 図 2-1 ISAアプリの画面表示イメージ 走行速度 (常時表示) 走行中の路線の 最高速度規制情報 速度超過警告 (規制速度超過時)

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る