ICTを活用した速度提示に関する社会実験(その1)
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79 図 6-10 DSDS設置区間の通行頻度 6-1-2.ゾーン30に関する意識 図6-11に東刈谷小学校周辺のゾーン30の認知状況について示す。8割強が東刈谷小学校周辺のゾーン30を認知している一方、2割が認知していないことがわかる。 図6-12に東刈谷小学校周辺のゾーン30による速度抑制効果の有無を示す。4割強が東刈谷小学校周辺のゾーン30による速度抑制効果を感じていることがわかる。また、速度抑制効果がない、もしくはあまりないとする回答者は2割強となっている。 図6-13に東刈谷小学校周辺のゾーン30整備後の回答者の速度遵守意識および行動変容の有無について示す。この結果はゾーン30整備を認知し、かつ運転免許を保有する方のみのものである。6割以上が東刈谷小学校周辺のゾーン30により速度遵守意識が芽生え、速度遵守行動への変化につながっていることがわかる。 毎日(N=95)13%週4~5日程度(N=83)11%週1~3日程度(N=186)25%月1~2日程度(N=110)15%ほとんど通行しない(N=263)36%

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