平成25年度 走行実態に基づいたスマートドライブの提案に関する研究
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49 に示したWeb上のエコドライブ診断指標のうち、走行時に関係のある「ふんわり発進」、「非急加減速」、「早めのアクセルオフ」を用いた。また、HEV2、3では、ブレーキ信号のデータが得られず「早めのアクセルオフ」指標が算出できなかったため、走行時に燃料を使用しなかった時間割合と定義した「フューエルカット時間割合(Fuel cut)」と、走行距離当たりにブレーキで熱として「捨てられた運動エネルギー(Wasted kinetic energy)」を加えた。さらに、車両を運動物体と考えたときに走行距離当たりに「必要な運動エネルギー(Required kinetic energy)」を、走行速度パターンの変化を総合的に評価する指標として加えた。 表 4-6には、エコドライブ指標と走行時の燃料消費量の相関係数を示す。相関係数が-0.7以下、または、0.7以上と強い相関関係がみられたものにはマーキングを行った。 表 4-4 走行特性の変化 車両IDターム番号13131313トリップ数1216101014131611トリップ距離 (km)10.310.323.523.63.93.914.915.0平均速度(km/h)23.724.129.227.521.320.226.725.8燃料消費量(cc/km)※アイドリングを除く74.265.080.071.041.335.835.730.8GV4GV6HEV 2HEV 3 表 4-5 エコドライブ指標の変化 車両IDターム番号13131313ふんわり発進割合20.5%44.4%10.0%12.6%11.9%4.5%41.1%32.2%非急加減速時間の割合96.3%97.9%94.4%96.1%91.4%92.9%98.0%98.2%ブレーキを踏まずに減速している時間の割合53.4%59.1%36.4%41.6%走行時に燃料を消費しない時間の割合13.1%15.2%7.4%9.9%56.7%65.3%58.1%65.5%必要な走行エネルギー(kJ/km)435409521481467443356356熱に捨てられる運動エネルギー (kJ/km)180158198167210190106106GV4GV6HEV 2HEV 3

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