平成25年度 走行実態に基づいたスマートドライブの提案に関する研究
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27 3-2.評価の結果 シャシーダイナモ試験の結果から推定したスマートドライブ効果を図 3-5に示す。なお、効果の評価は、平均的な普段通りの運転から、講習会などで達成される平均的なスマートドライブによる効果として評価を行った。その結果、ハイブリッド車や電気自動車でも、ガソリン車と同等以上のスマートドライブ効果が得られた。 12.0%12.2%10.9%12.6%18.4%11.7%0%5%10%15%20%ガソリン車660cc CVTガソリン車1300cc CVTガソリン車1800cc 4ATハイブリッド車1500cc電気自動車TypeA電気自動車TypeBスマートドライブ効果 図 3-5 ガソリン車と次世代自動車のスマートドライブ効果 また、この成果は、2013年11月にバルセロナで開催された第27回世界電気自動車学会においてポスター発表を行った。発表ポスターを資料 3-1に、学会参加報告書を資料 3-2に示す。 参考文献 参考文献 3-1 松橋啓介、加藤秀樹:低炭素社会に向けたエコドライブの役割、環境情報科学、No.38、Vol.4、2009

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