平成25年度 公共交通としてのタクシーの活用可能性に関する基礎的研究
56/86
岐阜 コミュニティバスではカバーできない部分をタクシーに任せてもらいたい。(特に過疎地輸送) 名古屋 課題・・・大都市圏が地下鉄の延長やバスの路線の整備が進めばタクシー需要は当然減少することになる。 名古屋 課題・・・大都市圏が地下鉄の延長やバス路線の整備が進めばタクシー需要は当然減少することになる。 名古屋 課題…大都市圏が地下鉄の延伸や、バス路線の整備が進めば、タクシー需要は当然減少することになる。 名古屋 課題…大都市圏が地下鉄の延伸や、バス路線の整備が進めば、タクシー需要は当然減少することになる。 静岡 バス事業者の不採算路線の廃止。高齢化社会の到来 福井 一人暮しの高齢者が多く、意見要望はなかなか把握が難しい。福井県ではデマンドタクシーに取り組んでいるがなかなか利用人員が伸びていない(地域間で温度差がある) 名古屋 乗合タクシー等は乗客の需要の少なさ 岐阜 地域の観光アピールは近年の取組みが盛んに行われています。駅周辺の都市計画整備も少しずつ進んで来ていますので集客力は向上して来ているように思いますが、徒歩で散策できるエリアに観光は集中していますのでタクシー利用というメリットはありません。郊外を含めての観光ルートなど他の市町村と取組みをお願いしたいところです。 三重 ヘキ地対策、高齢者、児童送迎等の対策遅れ 愛知 自治体の揚げた公共交通に対するプラン(計画)の遂行を中心に取り組み、既存の交通事業者が安心して、設備投資が出来る環境作りを必要だと考えます。 交通結節点などは一番いい例で、事業者はプランに揚げた交通結節点を重視して事業戦略を考えたりいたします、プラン通りに遂行がされないと事業者が投資をしないため、結果として交通空白地帯を生む結果になると思います。 愛知 自宅から停留所まで移動の必要があるため身体が不自由な方は利用が難しい状況である 名古屋 自動車の運転において、一部ルールやマナーが欠落している 三重 もっとタクシーを活用した便利な方法があると思います。例えば、地方のタクシーは昼間、お年寄りの送迎がメインですので、お年寄りに行政から1メーター分の補助券を出す。実際に以前はありましたが、なくなり、利用者から「なぜなくなったか」と問われました。 名古屋 コミュニティバスは停車場所多く、迂回路が多く、利用者が限られる。必要なときにすぐ利用できる目的地まで最短で行けるサービスをするタクシーを広く認識させるべきだ。 愛知 不景気が色濃く出ている。景気が良くなることが重要。 岐阜 年寄りがふえています。買い物等荷物運びのお手伝い。タクシーは便利だが料金が高いのでなかなか利用できない 54
元のページ
../index.html#56