平成25年度 公共交通としてのタクシーの活用可能性に関する基礎的研究
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静岡 給与水準、休暇などの待遇向上 静岡 課題 休日祭日出勤 深夜労働等があるのに他産業に比べて賃金が少ない 乗務員の社会的身分が低く見られがちな所 岐阜 新聞募集→当社が一番という指導教育を行う事により社員増 福井 会社負担による2種免許取得 愛知 社員寮の確保。全国各地で募集 静岡 求人が集まらない。高卒後、専門学校で2種免許がとれるような制度がほしい 愛知 若いドライバーを確保する為 静岡 職安に対しPRシートの活用を提示している。巻生制度の導入 福井 運転手の免許取得補助 静岡 女性ドライバーの積極的採用 名古屋 パート労働、フレックス労働の採用。若者が惹かれる労働条件(特に賃金)が課題 名古屋 ドライバーが働きやすい環境作り 福井 労働者を大切にし働くルールを守る識場とする為に福祉・介護タクシーの拡大 定年の延長 愛知 取組み・ハローワークでの求人募集(年間常時実施)・求人情報誌、新聞求人広告、地域別求人広告(年間計画を策定して実施)・従業員紹介キャンペーン(営業所ごとの目標人員を設定、紹介料を高額にした)課題・地域により応募者にバラつきがある。景気に左右され、製造業の企業が多い地域では苦戦している。 名古屋 若年層、中年層の乗務員確保は業界が一丸となって取組むべき今後10年の最大課題であると考えています。一社、一社の会社単位ではとうてい立ち打ち出来ない問題であり、地域のタクシー協会、あるいは行政単位で取組まなければ、業界の衰退ないしは、多くの会社が事業を継続できなくなる危険性を強く感じています。 岐阜 ハローワークへの求人、雇用延長 愛知 ・タクシーイメージアップ・体質が古過ぎる・・・業界体質改善が課題では! 名古屋 ・求人誌への掲載・ドライバーの高齢化と不足 名古屋 女性ドライバー確保の為、事業所内保育施設を運営している。定年退職後の再雇用制度 静岡 障害者雇用への積極的な取り組み ウェブ・ハローワーク求人票・フリーペーパー等内容の見直し〔課題〕少子高齢化が進み就労人口の減少 市場低迷による所得の減少 静岡 継続雇用制度や定年の引き上げ等で、ドライバーのなり手が少なくなっていて困っている 愛知 運転手不足の為、職安や求人広告を出している 愛知 ドライバー確保については、ハローワークへの募集及び求人広告への依頼を実施 課題としては、若年層の応募が非常に少なく、今度どのように確保していくか考察中です 岐阜 定年廃止及び高齢者社員の積極雇用 社会保険料等、法定福利費用の負担 ドライバーの社会的地位、イメージの改善が課題 名古屋 他業種からの面接の場合、応募者が「特別な技能・資格もなく他に就職できる当てもないのでタクシーでも乗るか」程度の応募動機、また同業者からの場合、前会社でのトラブル、借金問題等、積極的な応募ではない。 福井 ハローワークをたずね、乗務員募集を行っている。二種免許養成を行っている。 名古屋 二種免許保有者が高齢化しており、保有者を増やす為、いわゆる「ゴールド免許」の保有者は法令試験のみで二種免許が取得出来る様な取り組みを考えてもらいたい。 愛知 雇用年齢の引き上げ 愛知 タクシードライバーの高年齢化。タクシードライバーを確保する為の良い施策がな46

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