道路交通環境下における知的障がい者の交通コミュニケーション能力の把握とその応用
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24 表 3-1 道路交通環境下での課題の主成分負荷量 変数 設問項目 主成分1 主成分2 主成分3 1_a 道路で車や自転車からクラクションやベルを鳴らされたときに自ら避ける行動がとれる 0.6706 -0.4543 0.2679 1_b 歩道で相手がこちらに気づいていないときに自転車のベルを鳴らしたりするなど自分の存在を相手に知らせたりするような行動がとれる 0.6563 -0.4141 -0.0691 1_c 道路で人にぶつかったときに謝ることができる 0.6464 -0.4658 0.0760 1_d 道路を横断するときは安全をちゃんと確認して渡れる 0.6834 -0.4815 0.2011 1_e 横断歩道などで相手の車が少しでも止まろうとすると、すぐに渡ろうとする -0.0013 0.2234 -0.2996 1_f 歩道が狭いため、自転車とぶつかったことがある 0.2934 0.3973 0.1959 1_g 歩道が狭いため、自転車にぶつかりそうになって怖い思いをすることがある 0.4178 0.5158 0.2034 1_h 歩道が無いため、車にぶつかったことがある 0.3311 0.3191 0.2953 1_i 歩道が無いため、車にぶつかりそうになって怖い思いをすることがある 0.4979 0.4434 0.3262 1_j 歩道の路面が凸凹だったり、段差などがあるため転んだことがある 0.4813 0.3723 0.3660 1_k 歩道の路面が凸凹だったり、段差などがあるため転びそうになって怖い思いをすることがある 0.5104 0.4093 0.2984 1_l 視界を遮るような建物があるなど周りの道路が見えづらいところを通るときに怖い思いをすることがある 0.5423 0.4684 0.1625 1_m 照明が整備されていないため、暗くて怖い思いをすることがある 0.4161 0.4759 -0.0380 1_n 不審者に襲われそうになって怖い思いをすることがある 0.3523 0.4241 0.0904 1_o 通り慣れた道路でも、自転車や自動車の量が多くなってしまうと、通れなくなってしまう 0.5060 0.3234 -0.1359 1_p 歩行者と車の信号が分離された交差点など、ふだんと異なる仕組みで動く信号交差点では、混乱をしてしまう 0.5773 0.2087 -0.4515 1_q 通り慣れた道路が工事などで通行止めになると、目的地に辿りつけなくなることがある 0.5767 0.1841 -0.3980 1_r バイクなどの大きな音が鳴り響く道路では、混乱をしてしまう 0.5942 0.2318 -0.2303 2_a 電車やバスに乗ると他人に突然話しかけたり、触ったりしてしまう 0.5704 -0.0010 0.1301 2_b 切符をなくすなど困ったことが起きても駅員や運転手にうまく伝えることができる 0.4486 -0.4609 -0.0953 2_c 電車やバスに乗ると絶えず動きまわってしまう 0.4920 0.0647 0.2534 2_d 鉄道やバスに乗ると乗客や運転手にぞんざいに対応されてしまうことがある 0.5508 0.3322 -0.0401 2_e 駅員や運転手に早口で立て続けに話しかけられると混乱してしまう 0.3909 0.4040 -0.4870 2_f 電車のホームで落下したことがある 0.1793 0.0992 0.1339 2_g 電車のホームで落下しそうになって、怖い思いをすることがある 0.4585 0.1369 0.2582 2_h 電車やバスの中で立ち続けることは難しい 0.6795 -0.1104 0.1143 2_i 乗り降りの際、地面と車両の間に段差があるため転びそうになるなどして怖い思いをすることがある 0.6653 0.0642 0.0987 2_j 駅やバス停に設置されている時刻表や案内板を理解したり、確認したりすることは難しい 0.6415 -0.0153 -0.4104 2_k 歩くのが遅いため、電車の乗り継ぎなどが間に合わないことがある 0.6617 0.0343 -0.0744 2_l 駅で突然、電車の入るプラットフォームなどが変更されても気づかず目的地の違う電車に乗ってしまうことがある 0.5405 0.1408 -0.4940 2_m 電車やバスの乗車拒否をされたことがある 0.2748 0.2143 -0.0058 2_n 割引を受けるための療育手帳の提示が一人でできる 0.5559 -0.5590 0.0016 2_o バスの入口と出口が違ったりしても、車両から降りることができる 0.4658 -0.4939 0.0429 2_p バスや電車で出入口付近に人が多くいたりしても、車両から降りることができる 0.5454 -0.4402 -0.0567 2_q 一度でも車内などで嫌な目に合うと同じ車両には乗れなくなる 0.3075 0.3580 -0.1980 2_r 電車の切符を一人で購入できる 0.6121 -0.4935 -0.1274 2_s バスの整理券を乗車時に受け取り、降車時に運賃箱に入れられる 0.5998 -0.5965 0.0664 ※赤:主成分負荷量0.3以上、緑:主成分負荷量-0.3以下

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