生活道路におけるISAに関する研究
21/81

19 図 2-21 速度感覚と規制速度以下に抑えようと思ったか (3)設置に対する賛否 運転者、住民それぞれの立場から各デバイスの設置に対する賛否を聞いた結果を図2-22に示す。賛成意見が一番多かったのは運転者、住民ともに最高速度規制標識だった。また、住民の立場としての自由記述で「発光するものが住宅地内にあると光害・景観上よくない」という意見も1割程度あった。 図 2-22 設置の賛否 (4)デバイスの内容に対する評価 DSDS(文字)の内容について、イメージを図2-23に示す。被験者には図2-24に示す一対比較で評価してもらった。たとえばAとBどちらがどの程度良いか数直線で表し、自分0%20%40%60%80%100%速かった同じくらい遅かった分からない表示された速度は自分の速度感覚と比べてとても思った少し思ったどちらともいえないあまり思わない全く思わないn=7n=10n=22n=80%20%40%60%80%100%運転者(n=60)住民(n=60)運転者(n=60)住民(n=60)運転者(n=60)住民(n=60)運転者(n=60)住民(n=60)最高速度規制標識DSDS(速度)DSDS(文字)パトランプ警告とても賛成できるやや賛成できるどちらともいえない少し反対するとても反対する

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る