交通事故の予防対策地点を効率的に抽出する手法に関する研究
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45表 4-15 重篤度が高く常時危険を感じるというヒヤリハット地点の詳細な状況および対策案(2) 場所 道路 形状 指摘内容 事故件数 (H20-24) 指摘の原因と対策案 ⑧ 県道76号線と市道豊田刈谷1号線および市道都計花丘一本木線の交差点(土橋1丁目交差点) 【事故多発交差点】 交差点車両相互(正面衝突) 3件 車両相互(出合頭) 1件 人対車両(横断歩道横断中) 1件死亡事故1件重傷事故4件幅員の広い道路同士の交差点。 路面標示の設置、カラー舗装化などは実施済みであるため、他の経路への転換などを含めた対策が必要と考えられる。 ⑨ 国道248号線と市道金谷南小学校線の交差点(下林町1丁目交差点) 交差点車両相互(正面衝突) 1件 人対車両(横断歩道横断中) 1件死亡事故1件重傷事故1件幹線道路と生活道路の交差点であり、信号も設置されていることから、路面標示やカラー舗装化などが考えられる。 ⑩ 市道福谷一色線と市道一色三軒家1号線の交差点(宮口神社前) 交差点車両相互(出合頭) 3件 0件変形交差点であり、幅員の狭い道路との交差点であることから、路面標示や警戒標識の設置が考えられる。 ⑪ 対象外(同一地点ではないため) ⑫ 県道232号線と市道大日千足線の交差点(打越西池田交差点) 交差点車両相互(正面衝突) 1件 車両単独 1件 豊田市外の ためデータなし信号交差点であるため、路面標示や警戒標識の設置などが考えられる。 ⑬ 対象外(同一地点ではないため) ⑭ 対象外(同一地点ではないため) ⑮ 対象外(同一地点ではないため) ⑯ 国道248号と県道491号の交差点(トヨタ町南交差点) 【事故多発交差点】 交差点車両相互(正面衝突) 2件 0件幅員の広い道路同士の交差点。 路面標示の設置、カラー舗装化などは実施済みであるため、他の経路への転換などを含めた対策が必要と考えられる。 ※事故件数は死亡・重傷事故のみ

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