面的速度マネジメントの実現に関する総合研究
38/137
36 2)生活道路Bの速度変化 生活道路Bは、ゾーン30内中央の生活道路である。幅員4.2mの中央線がない対面通行路線で、マウントアップの歩道が両側に整備されている。ハンプ高さは30mmである。 区間の平均速度は、一般成人は増加したが高齢者は減少している。最高速度の平均値では一般成人・高齢者ともに減少しているが30km/hを超過している。また、ハンプ前後で速度上昇がみられる。 図1-2-22 生活道路Bの位置 表1-2-13 生活道路Bでの速度 平均速度 最高速度の平均値 ハンプ前10m ハンプ上 ハンプ後10m事前 事後 事前 事後 高齢者 20.4 18.6 34.3 32.0 21.8 25.1 27.6 成人 17.5 20.1 33.5 31.8 21.8 22.8 23.5 :通過方向 :ハンプ写真1-2-7 生活道路B ハンプ設置箇所
元のページ
../index.html#38