面的速度マネジメントの実現に関する総合研究
121/137
1192)自治区で取り上げられる問題の種類とその対応方法 図3-3に自治区で取り上げられる問題について示す。自治区が最も取り上げる問題は「道路構造の問題」であり、全自治区の34%が取り上げ回数1位と回答している。「生活道路の速度問題」の取り上げ回数1位と回答した自治区は全体の15%であった。1位から5位の指摘傾向をそれぞれの問題毎で見ていくと、「交通量の問題」や「速度の問題」は1~2位などの上位と4~5位の下位に位置づける自治区が多い。他方、「規制の問題」や「安全施設の問題」は2~4位に位置づける自治区が多い。これらより、「交通量の問題」や「速度の問題」は自治区によって極めて問題視する自治区と問題視しない自治区に二分される傾向にあることがわかる一方で、「規制の問題」や「安全施設の問題」は自治区においてある程度問題視される課題であることがわかる。なお、道路構造の問題は1位から順に指摘数が少なくなっており、多くの自治区で極めて問題視している傾向が窺える。 表3-2は上記の5つの問題以外で取り上げれている問題を示している。上記5つの問題以外では、「交通マナー・モラルの問題」を取り上げる自治区が比較的多く、その他、「樹木など交通阻害物の問題」や、通学路など「特定経路の問題」も指摘が目立った。 次にこれらの問題の解決に向けた手続きの方針について、図3-4に示す。多くの問題が自治区の会議で解決策を検討後、市や警察などへ要望する「やや自治区主導」もしくは区民の意見を直接、市や警察などへ要望する「他者主導」で行われているものの、「生活道路の交通量問題」「生活道路の速度問題」は自治区主導で解決を試みる所が多いことがわかる。これら問題の種類と手続き方針の独立性についてχ2検定を行ったところ、1%水準で有意差があった。これより、「生活道路の交通量問題」「生活道路の速度問題」は、他の問題に比べて自治区主導で解決を試みる自治区が有意に多いことがわかった。 図3-3 自治区で取り上げられる問題 0.000.100.200.300.40交通量の問題(n=167)速度の問題(n=176)道路構造の問題(n=209)規制の問題(n=189)安全施設の問題(n=204)指摘割合1位2位3位4位5位
元のページ
../index.html#121