自転車利用時の交通安全に関する研究
50/66

48 自転車が車道を走る…知ってはいても道路状況、交通量を加味すると車道を走る勇気は出ず…実際、自分がハンドルをにぎっている時、車道を走る自転車に恐怖さえ感じます。よって、歩道を歩行者に気をつけながら走り、前方に歩行者を発見すると縁石の切れ目を見つけ車道に出て車に気をつけながら走行しています。歩道を自転車で走っている時、おまわりさんと会ったらどうなるのだろう…と不安に思っています。(罰金ですかね…) 数年前に通勤途中で自転車に乗っていて車にはねられました。それ以降、自転車に乗れなくなってしまいました。今は安全のために電車で通勤しています。自転車は安全な乗り物ではありません。免許制を導入するなどもっと厳しくし安易に乗らせない方が良いと思います。事故で自転車は弁償して頂き新しくなりましたが受けた心と身体の傷は未だに治りません。もう二度と乗らないと思います。 もっと自転車専用道路を。・住宅地内は多少、自転車(自動車?だよね??)を制限してでも歩道、自転車道の拡充すること。・現状の自転車通行、歩道(歩道と自転車道が色分けしてある所など)は、自転車レーンに逭行方向(矢印)を記入したら?・市道などもっと計画的に作れないのか?・なぜ、このアンケートは駅周辺利用者だけなの?・内環状線の神宮橋からR-248までの歩道の凸凹や狭さ問題では?・計画担当者などは、実際に自転車や歩道を通行しているの? 私は高校3年間自転車を利用して通学していました。駅前周辺の広くて見通しの良い道路を舗装するばかりで、くの道路は狭くてガタガタのままという状態によくため息をついていました。自転車がより安全に走行するためには道路の設備が大切だと思います。もちろん歩行者や自動車を考えた遀転をするべきだと思います。このアンケートを通じて改めて自転車の利用について考えさせられました。これからも気をつけて走行したいです。 10月5日9時15分頃、駅にて道を教えていただきありがとうございました。名古屋から豊田市へ営業に来ているところでした。そのため最後の記入用地図が記入出来ません。申し訳ございません。通勤では、自宅からJR鶴舞駅まで自転車です。回答は、最後以外は致しました。ありがとうございました。 本来の形ではないが、自転車の遊反取締を強化すべき時期にきていると思います。 自転車で車道走行中、左折車に巻き込まれそうになることが多々あり。←ここはアンケートにはなかったように思います。 横断歩道の段差がもう少しフラットになれば走りやすいのですが… 自転車同士がすれちがう時、多くの人は右によけるように感じるが、本来は(車両なので)左によけてすれちがうべきだと思う。ルールを明確に示す必要を感じる。 自転車の利用は良い事と思いますが、余り自転車走行の為に整備をどうかなと思います。例えば歩道、車道も狭くなりますので。一番は自転車を乗る方のマナーと思います。特にスピードの出しぎ!歩道を歩行者より少し早い速度で走る事は良いのでは。以上 自転車に乗る人も多少は自覚してほしい。特に学生(中、高生)には気を付けてほしい。 今後もアンケートに協力致します。 歩道、車道の整備をする際、交通の流れを考えて実施してほしい。歩道が途中で無くなるような場所は早急に改善すべき。 豊田市に限りらないが、「自転車道の整備」かと思う。・自転車乗りのマナーアップ(法令も含む)。 名鉄豊田市駅の下の広場では、猛スピードで侵入する自転車があって怖い思いをすることがある。自転車の乗車を禁止してほしい。 駐輪場の料金が安ければ、車ばかりでなく自転車を利用すると思う。 とにかく自転車に乗る者(特に若者)のマナーは最低である。警察はもっと取り締まりを強化すべきである。自動車と同じ青キップを導入するべき。車道を通れというならば、道路管理者は安全な走行環境を早急に整えるべき。

元のページ  ../index.html#50

このブックを見る