自転車利用時の交通安全に関する研究
49/66

47 豊田スタジアムの近くの道路に自転車専用道路を作ってくださり、ありがとうございます。 これからも安全遀転に気をつけたいと思います。少しでも事故を防げるようにお願い致します。 豊田市駅の付近の車のマナーが悪い。歩行者を全く考えずに遀転している車が多い。タクシーも全く一旦停止をしない。今の状況で人身事故(重大な)が起きていないのが不思議。 雑草が歩道にはみ出ている(歩行者通行困難)のが、数週間放置されていることがある。早期に除去できないのか? 1.駐輪場が不足している。なぜ増設しないのか?防犯上にも良い。 自転車走行路の整備が不十分です。このアンケート調査表を布していた方は、大変に礼儀正しい方でした。気分よく頂きました。 豊田市は車の街なので車を乗る人には便がいいと思われますが、自転車、歩行者などは不便が多いです。(駐輪場が少ないとか) 下り坂等で歩道上をかなりのスピードで下ってくる自転車がいる。学生等に多い。 交通安全の一斉立哨は現状のままならやらないほうがマシです。以下のことを守るように指導して下さい。・横一列に整然と並ぶ。・一度並んだら終わるまで移動しない。・列を離れる時は歩行者、自転車の通行がないことを確認する。・持ち場に移動する時は、列に沿って歩き2列以上にならない。・旗は立てて持ち、周りの人に当たらないように注意する。・遊び半分でやらない。・知り合いを探さない。・あいさつをする。 自転車が走りやすい道路になるとありがたいです。(いらない段差などをなくしてくれると…) 御立マクドナルド交差点~泉町2丁目交差点間の危険箇所が多すぎる。・交通安全遀動「シートベルトをつけましょう」などの手看板を持って立っている遀動が歩道いっぱいに広がりながら雑談しているだけ。自転車にとっては危険なだけ。危険遀動です。人数を減らすべきだと思いますね。魔すぎます。・7年間この道を自転車で走行しているが、事故は4回いました。これでもかなり気をつけているので、普通の方、高校生の方は相当危険なことが分かります。 自転車専用レーンがあったとしても、そこを使っている人はいない。特に高校生。朝は、狭いところでも歩行者優先とは思っていない。 通勤に自宅から自転車(15分)→電車(30分)→徒歩(20分)→会社という経路なのでアンケートの回答がおかしかったらすいません。 自転車も免許制にした方がいいと思う。・車の免許みたいに試験はなしで講習会みたいのを受けたらもらえるシステムはどうか。お金はかなり掛かると思いますが、自転車の法律遊反や事故が減らせると思う。 名鉄豊田駅高架沿線の線陰歩道の自転車通行について。線陰歩道は道路法に基づき歩行者専用道路とされ普通自転車の通行が禁止されていると認識しておりますが沿道に、自転車、バイク等の駐輪施設があり遊反者も多く見受けられます。こうした現状を解消する為、道路管理者(豊田市)は遊反実態に対して、調査等何らかの措置を取っておられるのでしょうか?今後、駅周辺の安全、発展、活性化を願うものとして道路管理者は合理、合怯、妥当性検討のうえ、「歩行者、自転車専用道路」に規制変更できないか提案したいと思います。尚、道路管理者の考え方について御回答いただければ幸いです。 自転車を遀転する人の意識の問題が大きいと思います。 車に乗る意見として横断歩道でスピードを出して通りぎる自転車(車が左折時に横断歩道上を通する自転車)は確認がしにくい。歩道は自転車に乗らずに通する指導及び取り締まりを望む。

元のページ  ../index.html#49

このブックを見る