自転車利用時の交通安全に関する研究
48/66

46 3-8.自由記述の分析 自由記述欄について、確認すると以下のように分類することができる。やはり、自動車を取り巻く現状を考えると、自転車レーンや自転車道の整備などの道路環境整備の逭展を求める記述が一番多かった。また、自転車利用者の安全ルールの守やマナー向上等に対する意見も多かった。 表 3-1 自由記述の分析 主な意見 回答数 道路環境の整備を逭めてほしい 26 自転車利用者の意識向上が望まれる 15 警察等による自転車取締り強化が必要 6 安全教育を強化すべき 5 クルマの利用者の意識向上が望まれる 3 駐輪場が不足している 〃 立哨活動で歩道が通れない 2 自転車免許制度の導入 〃 公共交通の利便性向上 〃 以下に自由記述の全ての内容を以下に示す。 表 3-2 自由記述の内容 自由記述の内容 歩道、自転車道、車道とそれぞれある道路に早く整備するのがベストでは… 自転車、歩行者、(車)の安全を守るためには環境(道路)整備と、子どものころからの安全教育が重要だと思う。 歩道と自転車道を区別する対策をして、事故をさせない街作りを希望と要望をする. 豊田駅内及び豊田駅⇔市役所または新豊田駅⇔豊田駅間(学生の自転車通行多い)の自転車、歩行者の区分を明確にしては。駅(豊田駅)、周辺は自転車走行中が狭く、危ない。 とにかく、道路整備をしてほしい。歩道が狭くて、自転車じゃすれ遊えないし、車道も狭いため、車道にも出られないような道路もあるので、仕方ないから回りしていますが、そういった道路がほとんどで自転車の通る道がない。自転車が快に通れるような環境を作ってほしい。車にも乗るけど、自転車が危なっかしくて、車を乗る側も安心して遀転できないし、自転車も車も、歩行者もそれぞれが不安をかかえていると思うから、道を広くしたり、自転車道つくったりしないと安全は保てないと思う。自転車は車道を走れとか言うけど、車道も細くて整備されてなかったら、怖くてとてもじゃないけど車と一緒に車道なんか走れない。車に乗っていても、自転車が車道に出てきたらすごく怖い。豊田は車をよく使う町でもあると思うから、道路整備にもっと力を入れるべきだと思う。車体だけでなく、それを含めた社会・環境づくりが求められている。 豊田市駅の構内で、(ロッテリア前など)自転車が走ってきて、何度かぶつかりそうになったことがあります。迷惑なので、やめてほしいです。しかも、スピードも落とさず車道のように横行するのでキケンです。 4月に名古屋市中心から豊田に転勤してきた。全体的に名古屋市中心と比べて平気で歩道を走っておりマナーが悪い

元のページ  ../index.html#48

このブックを見る