通勤における自転車利用のあり方に関する研究
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4-6-2. 自家用車利用を控える取り組み(自家用車抑制策)について 環境活動の一環として、勤務先が「一週間限定で、通勤時の自家用車利用を禁止する」など、自家用車の利用を控える取り組みを実施することへの賛否意識と、「賛成」回答者に対して実施の頻度を伺った。賛否意識を図 4-6-3、実施の頻度を図4-6-4に示す。また、賛成と回答した方の属性を前項と同じ項目で集計した結果を図 4-6-5に示す。 「自家用車抑制策の賛否」おおいに賛成, 19, 3%賛成, 141,25%絶対反対,107, 19%反対, 292,53%N=559 「頻度」1ヶ月に1回,73, 44%3ヶ月に1回,37, 23%半年に1回,44, 27%その他, 9, 6%N=163 図 4-6-3 賛否意識 図 4-6-4 実施の頻度 0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%年齢(N=159)性別(N=148)通勤手段(N=158)通勤距離(N=141)環境問題(N=159)豊田市渋滞(N=160)勤務地周辺渋滞(N=160)~20歳30歳代40歳代50歳代60歳~男女自転車自家用車徒歩~5km5~10km10~15km15km~かなり深刻深刻あまり深刻でない全く深刻でない ※ 「環境問題」・「豊田市渋滞」・「勤務地周辺渋滞」は同じ凡例である。 図 4-6-5 「賛成」と回答した属性の集計一覧

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