報告書 地方都市における企業TDMMMに関する研究
89/98

- 85 - 【問16】問15で,「2)やりたいが,やれる環境にない,3)やりたくない」と回答した理由(複数回答可): 1)通勤・帰宅途中で寄り道できない (寄り道目的は →:買物 ジム 家族の送迎 その他( )) 2)つかれる 3)面倒くさい 4)時間がかかる 5)業務で自家用車を利用する 6)自転車・徒歩で通勤できる距離に勤務先やバス停・鉄道駅がない 7)自転車・徒歩での夜道は危険 8)エコ通勤を理解できなかった 9)その他( ) --------------------------------------------- ・ 約2~2.5割の回答が得られた理由は「時間がかかる」「自転車・徒歩で通勤できる距離に通勤先やバス停・鉄道駅がない」となっている。 ・ 次に、約1~1.3割の回答が得られた理由は「通勤・帰宅途中に寄り道ができない」「業務で自家用車を利用するである」となっている。 ・ 「時間がかかる」「通勤・帰宅途中に寄り道ができない」という理由に対して、そのデメリット以上のエコ通勤のメリットを提供していくことにより、エコ通勤へ転換できる可能性があると考えられる。 ・ 一方、「自転車・徒歩で通勤できる距離に通勤先やバス停・鉄道駅がない」「業務で自家用車を利用するである」という理由に対して、通勤者自身が居住地を変更したり、会社が立地場所や業務形態を変更したりする必要があり、短期的には対策することが難しく、都市構造全体にわたる長期的な対策が必要だと考えられる。 問題15で「2:やりたいが、やれる環境にない」「3:やりたくない」と回答した理由(複数回答可)(N=300、単位:%)13652410234015020406080100通勤・帰宅途中で寄り道できないつかれる面倒くさい時間がかかる業務で自家用車を利用する自転車・徒歩で通勤できる距離に勤務先やバス停・鉄道駅がない自転車・徒歩での夜道は危険エコ通勤を理解できなかったその他

元のページ  ../index.html#89

このブックを見る