報告書 地方都市における企業TDMMMに関する研究
80/98

- 76 - 表5-1 アンケート調査の質問項目 番号 設問 回答形式 選択肢 01 性別 単一回答 1)男性 2)女性 02 年齢 単一回答 1)10代 2)20代 3)30代 4)40代 5)50代 6)60代 7)70代~ 03 出勤時刻(自宅を出発する時刻) 自由記述 ( 時 分) 出社時刻(会社に到着する時刻) 自由記述 ( 時 分) 04 退社時刻(会社を出発する時刻) 自由記述 ( 時 分) 帰宅時刻(自宅に到着する時刻) 自由記述 ( 時 分) 05 自宅住所 単一回答 自由記述 1)豊田市内(町名: ) 2)豊田市外 06 勤務地 単一回答 自由記述 1)豊田市内(町名: ) 2)豊田市外 07 自宅から徒歩圏(500m,徒歩10分)にバス停・鉄道駅があるか 単一回答 1)ある 2)ない 3)知らない 08 勤務地から徒歩圏(500m,徒歩10分)にバス停・鉄道駅があるか 単一回答 1)ある 2)ない 3)知らない 09 普段の通勤手段 (自宅から会社までの通勤手段を順にご回答ください.徒歩のみで通勤されている方以外は、徒歩は省略してください.) 単一回答 自由記述 1)徒歩 2)自転車 3)バイク 4)クルマ(1人) 5)クルマ(送迎) 6)クルマ(相乗り通勤) 7)バス 8)電車 9)その他() 10 使っているクルマ 単一回答 1)普通車 →ガソリン,ディーゼル,ハイブリッド,電気 2)軽自動車→ガソリン,ディーゼル,ハイブリッド,電気 3)その他( ) 11 エコ通勤認知度 単一回答 1)よく知っており,他人に説明する自信がある 2)知っているが,他人に説明する自信はない 3)耳にしたことはあるが,よく知らない 4)まったく知らない 12 エコ通勤に対して どのように感じますか 複数回答 1)良いこと 2)多くの人がやるべき 3)エコ通勤できる人はやるべき 4)本当に環境によいことなのか怪しい 5)意味がない 6)エコカーなど技術革新が進めば必要ない 7)エコ通勤するより他のことでエコな活動をするほうがよい 8)自転車が増えると危険 9)バスが増えると渋滞する 10)徒歩や自転車は防犯上問題がある 11)徒歩や自転車は交通安全上問題がある 12)その他( ) 13 エコ通勤の実践 単一回答 1)実践している 2)実践していない 14 (説明を聞いて) エコ通勤に興味を持てましたか 単一回答 1)持てた 2)持てなかった 3)どちらとも言えない 15 エコ通勤してみたいと 思いましたか 単一回答 1)是非やりたいし,やれる環境にある 2)やりたいが,やれる環境にない 3)やりたくない 16 問15で,「2)やりたいが,やれる環境にない,3)やりたくない」と回答した理由 複数回答 1)通勤・帰宅途中で寄り道できない (寄り道目的は:買物 ジム 家族の送迎 その他( )) 2)つかれる 3)面倒くさい 4)時間がかかる 5)業務で自家用車を利用する 6)自転車・徒歩で通勤できる距離に勤務先やバス停・鉄道駅がない 7)自転車・徒歩での夜道は危険 8)エコ通勤を理解できなかった 9)その他( ) 17 エコ通勤を始めたきっかけ 複数回答 1)環境のため 2)健康 3)ガソリン価格上昇 4)知人の影響 5)家族の影響 6)エコに関するニュースや雑誌等 7)エコに関するセミナー・シンポジウム等へ参加 8)仕事上する必要がある 9)引越し 10)その他( ) 18 エコ通勤を始めた時期 単一回答 1)1年以内 2)1~2年前 3)2~3年前 4)3~4年前 5)4年以上前 19 エコ通勤の長所 複数回答 1)健康によい 2)通勤費節約 3)環境によい 4)エコ通勤していることに誇りを持てる 5)エコ通勤をしていることが仕事上で有利になることがある 20 エコ通勤の短所 複数回答 1)通勤・帰宅途中で寄り道ができない 2)つかれる 3)面倒くさい 4)時間がかかる 5)その他( ) 21 エコ通勤を今後も継続できるか 単一回答 1)できる 2)できない 3)わからない 22 問21で,「できない,わからない」と回答した理由 自由記述

元のページ  ../index.html#80

このブックを見る