報告書 地方都市における企業TDMMMに関する研究
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- 65 - (2)エコミュートによるエコ通勤促進効果の把握 エコミュートによるエコ通勤促進効果としては、ここでは、エコミュートサイト閲覧状況、および、エコミュート会員のエコ通勤報告により把握する。 エコミュートサイトの一週間あたりのページ表示回数を下図に示す。エコミュートの活動を開始した10月から12月頃にかけては一週間あたり400回から600回であったが、1月以降は200回程度で推移している。 02004006008001,000~10/3~10/10~10/17~10/24~10/31~11/7~11/14~11/21~11/28~12/5~12/12~12/19~12/26~1/2~1/9~1/16~1/23~1/30~2/6~2/13~2/20~2/27~3/6~3/13~3/20~3/27ページ表示回数(回/週) 図4-1 エコミュートサイトにおけるページ表示回数の推移 エコミュート会員の会員登録数とエコ通勤実践状況の月例報告率を下図に示す。会員数は98名であり、報告結果を有効な形で分析等に活用するためにはさらなる増加を図る必要がある。また、月例報告率は10月には50%を超えていたが、2月には3割程度に落ち込んでいる。より多くの会員に報告していただくための取り組みが求められる。なお、12月の報告率が空欄となっているが、これはシステムの不具合により月例報告依頼メールが配信されず、正常な報告数が得られなかったためである。 598592959852.5%48.2%36.8%32.7%04080120160200H22.10H22.11H22.12H23.1H23.2登録者数(人)0%10%20%30%40%50%60%月例報告率(%)登録者数(左軸)月例報告率(右軸) 図4-2 エコミュート会員の月別登録者数と月例報告率

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