報告書 地方都市における企業TDMMMに関する研究
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- 45 - (3)エコミュート会員の募集と登録 前述のとおり、「チャレンジ!エコ通勤」ではWebサイトにおいて個人および事業所におけるエコ通勤実践状況を把握する機能を有していた。しかしながら、操作が煩雑等の理由で十分に利活用されていない状況であった。そこで、エコミュートサイトでは、エコ通勤実践状況を簡便に把握するための機能を持たせ、引き続き市民等のエコ通勤実践状況を把握することとした。 エコミュートサイトにおけるエコ通勤実践状況の把握方法は、以下のとおりである。市民等には、エコミュートサイトにおいてエコミュート会員として会員登録をしていただく。エコミュート会員には、毎月1回の頻度でエコ通勤の実践状況を確認するメールを送付し、1ヶ月のエコ通勤実践状況を回答していただく仕組みとした。 エコミュート会員のイメージを図3-6に示す。 •エコ通勤実践状況を把握するとともに、エコ通勤に関する情報を発信するため会員を募集•会員は一般からも募集•会員は、毎月1回、自身のエコ通勤実践状況をインターネットを通じて報告•「チャレンジ!エコ通勤」のエコ通勤支援システムを簡素化したイメージ会員すすめる会登録申込エコ通勤実践状況報告依頼メールエコ通勤実践状況報告エコ通勤実践状況効果の提供 図3-6 エコミュート会員のイメージ 表3-2 エコミュート会員登録時の情報収集項目 種 類 項 目 内 容 会員管理情報 会員ID 登録者が任意に定めるID ログインパスワード 登録者が任意に定めるパスワード メールアドレス 会員への連絡用 個人属性情報 年齢 個人属性把握のための情報 居住地の郵便番号 通勤実態把握のための情報 就業地の郵便番号 通勤実態把握のための情報 エコ通勤情報 マイカー通勤時片道走行距離 CO2削減効果試算のための情報 マイカー通勤時片道走行時間 CO2削減効果試算のための情報 実施予定のエコ通勤方法 公共交通機関(鉄道・バス)、P&R、相乗り、時差出勤、バイク、自転車、徒歩などから選択

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