報告書 速度マネジメンの実現に向けた研究
74/179

70付録-3 ハートフォードシャー州速度制限枠組 速度制限 道路等級 農村道路 都市道路 高レベル 重要な交通流機能を持つ. A級及びB級道路 低レベル 道路及びレジャー機能を持つ. C級及び無ランク道路 70mph ● 分離式交差点かつ道路使用者の安全を確保するための2車線道路; ● 交通事故データが,制限速度が安全需要を満たせなかったことを表明した場合には,より厳格的な速度制限を設けられる. 60mph ● カープ,交差点及びアクセス機能をあまり持っていない最高品質のA級及びB級道路. ● カープ,交差点及びアクセス機能をあまり持っていない最高品質のC級道路及び混合機能(交通流機能を持つ必要がある)を持つ無ランク道路; ● 長期にわたり,これらの道路に対し,高等級基準と照らして評価を行う. 50mph ● カープ,交差点及びアクセス機能が比較的に多くて,品質が比較的に低いA級もしくはB級道路; ● 速度平均値が50mph以下の道路に対しても,当該速度制限ランクの適用を考えられるが,より厳しい速度制限の方が交通流機能をもつ道路に適用されることができない. ● カープ,交差点及びアクセス機能が比較的に多くて,品質が低いC級道路及び混合機能を持つ無ランク道路. ● 通常には,専用道路もしくは分離式交差点を持ちかつ通行人への措置を講じた主幹線道路に適用される; ● 二車線の環状及び放射線状道路もしくは通過道路; ● 道端では,あまりもしくはほとんど開発されていない. 40mph 以下のいずれかの基準を満たす場合には, ● カープ,交差点及びアクセス機能が多い; ● 相当程度で開発された; ● 環境もしくは景観上の原因がある; ● 道路使用の弱者人数が相当いる. 以下のいずれの基準を満たした場合には, ● 地方のために,アクセス及びレジャーの役割を果たしている;● 道路使用の弱者(歩道者及び自転車)のために推薦する路線.• 高い品質の郊外道路及び都市部地域外周; • あまり開発されていない; • 道路使用の弱者(歩道者及び自転車)が比較的に少ない; • 道路は十分な幅があり,うまく設計された; • 駐車及び一時駐車の制限がある; • 建物は道路の後方に設置されている;• 道路空間を隔離し,また十分な歩道を確保することによって,自動車以外の交通手段の利用者の需要を満たす.あるいは自動車以外の交通手段の利用者のための便利な代替路線及び歩道がある. 30mph • 農村においての基準になるべきである; • 600mの距離に建物は20棟以上,かつ,100mごとに建物が3棟以上.• 道路両側に開発された地域内における標準な制限速度. 20mph制限 • 重要道路もしくは主要交通路線に当該制限速度基準を実施すべきではない; • 個別道路もしくは小規模の路線に適用する; • 道路使用の弱者に対して特別に危険な状況の下での適用をすすめる. 20mph区域 • 道路使用の弱者人数が多い都市中心地区,住宅地区及び学校付近; • 道路数が多い地区への適用をすすめる.

元のページ  ../index.html#74

このブックを見る