報告書 交通イノベーション・産業イノベーションの実現化に向けての基礎調査
33/178
第Ⅲ編 パーソナルモビリティに対する市民の意識に関する調査 第2章 基礎集計結果-見学者編 23 11.「9.」で「使ったことはないが知っている」/「知らない」に○をつけた方は、今後、機会があればパーソナルモビリティに試乗してみたいと思いますか? 4042.3486673.581.583.3882017.31413.212.29.37.484040.43820.814.39.39.340%20%40%60%80%100%シニアカー電動車いすミニカー電動スクーター/電動バイク電動アシスト自転車セグウェイWingleti-REAL思うどちらとも言えない思わないN=50件N=54N=54N=49N=53件N=50件N=52件N=50件 図Ⅲ-2-11 試乗意欲 表Ⅲ-2-5 試乗意欲 思う どちらとも言えない思わない 総計 i-REAL 44(88.0%) 4(8.0%) 2(4.0%) 50(100%) Winglet 45(83.3%) 4(7.4%) 5(9.3%) 54(100%) セグウェイ 44(81.5%) 5(9.3%) 5(9.3%) 54(100%) 電動アシスト自転車 36(73.5%) 6(12.2%) 7(14.3%) 49(100%) 電動スクーター/電動バイク 35(66.0%) 7(13.2%) 11(20.8%) 53(100%) ミニカー 24(48.0%) 7(14.0%) 19(38.0%) 50(100%) 電動車いす 22(42.3%) 9(17.3%) 21(40.4%) 52(100%) シニアカー 20(40.0%) 10(20.0%) 20(40.0%) 50(100%) ※単位:件,( )内は構成比 • 「i-REAL」、「Winglet」及び「セグウェイ」に試乗する意欲が高い。 • その一方、「電動車いす」、「ミニカー」に試乗する意欲が低い。 12.「立ち乗り型」(例えばWinglet)と「搭乗(座って乗る)型」(例えばi-REAL)の2種類のパーソナルモビリティについてお答えください。 34.538.165.561.90%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%座乗型(例えばi-REAL)立ち乗り型(例えばWinglet)購入したい 購入したくないN=63件N=55件 図Ⅲ-2-12 購入意識
元のページ
../index.html#33