77回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成30117日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「中山間地域の移動手段確保についての取り組み」

話題提供者:三輪 富生氏(名古屋大学 未来材料・システム研究所 准教授)

参加者:31

 

最初に、司会の西堀主席研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、名古屋大学の三輪先生より、中山間地域における交通の問題、中山間地域の恩恵と移動手段確保の必要性、そして豊田市足助地区で名古屋大学の取組みについての報告がありました。

議論の場では、「中山間地域で運行しているおいでんバスを維持するため、バスの運行に関するオプション価値の推計結果は行政の方に対してどのように説明すると良いか。」、「足助地区の実証実験で、バス、タクシーの存在価値について、あすけあいカーの利用者がどう考えているか」、「自動運転の実証実験の中で、追い越しできない片側一車線の道路において、時速20キロで走行しているコムスによって、道路渋滞が発生したことがあるか」などの質問がありました。

また、「理論に基づく説明は大変分かりやすく、新しい視点でよかったです。」、「公共交通に、乗らなくても維持をする理論があると想像できませんでした。でも乗ってもらえた方が良いですね。」といった意見が挙がり、有意義な議論が展開されました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)