67回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成29215日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「スマート交差点実証実験の評価 〜無信号交差点での一時停止実践を促すために〜」

話題提供者:山崎 基浩氏(豊田都市交通研究所 主幹研究員)

参加者:23

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所の加藤主席研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、豊田都市交通研究所の山崎基浩主幹研究員より、生活道路交差点での交通事故対策案として、潟fンソーが開発した『スマート交差点システム(レーザーエリアセンサーを活用して非優先側の車両に注意喚起を行うシステム)』の実証実験の結果についての報告がありました。

議論の場では、「レーザーエリアセンサーの検知範囲は停止線手前の何メートルからなのか?」「なぜセンサーの検知率は高くないか?」といったセンサーの性能や、「夜間で止まれ標識はまぶしすぎることがあるか?」といったシステムの夜間効果についての質問がありました。

「交差点で止まる人が少ないのにビックリ!データを見せていただきありがとう。」「住民の意識向上に効果があったけど、また改良の余地がたくさんあると思いました。」といった意見が挙がり、有意義な議論が展開されました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)