第8回:無理なく楽しめるエコ通勤を目指して!

8回まちべんを開催しました!

 

会場には市民のみなさま、事務局も含めて16名の参加がありました。

 


 日時:平成23930日(金)18001900

 場所:ITS情報センター(みちナビとよた)会議室

 テーマ:「無理なく楽しめるエコ通勤を目指して!」

 話題提供者:加知範康(豊田都市交通研究所 研究員)

 参加者:16

 話題提供資料のダウンロード(pdf)


 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所山ア基浩主席研究員が本日のテーマについて説明しました。

 

つづいて、豊田都市交通研究所の加知研究員がとよた産業フェスタ2010の会場で実施したエコ通勤に対するアンケートの結果を報告しました。その中で、「エコ通勤に対する理解を深めるだけでは、エコ通勤者を増やすこと(=エコ通勤実施)は難しい」「エコ通勤を「やりたい人」と「やりたくない人」のやれない理由は違うので、それぞれに合った対策が必要であること、対策の実施主体にも自治体、企業、家族、個人など様々なレベルがあることなどが解説されました。また、その後、エコ通勤を無理せず始めて継続する(エコ通勤を楽しむ)ためのアイデアについて意見交換が行われました。

 

 

議論の場では「バス停や鉄道駅が自宅近くにあろうとも、それが時間帯やルートの関係で使えないようなものであれば意味がない。その辺りの影響も分析をしてはどうか」という意見や、「相乗りについて、通勤時間帯は合う場合があるが、帰宅時間が合わないため、実施を難しくしている。そのため3人で2台の車を使うという事例があるが、普及のためにはそういった工夫が必要ではないか」といった意見が出されました。また、「通勤にこだわらず、その他の移動も踏まえてエコに変えていくのも一つの方法ではないか」といったより効果を上げるための具体的な方策に対する意見や「具体的にどうやっていくべきなのかについてもう少し明確にしていけるとよい」といった意見なども挙がりました。

 

このようなご意見を糧に、よりよい勉強会の場にしていきたいと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

20110930.JPG 画像