74回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成291018日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「自動運転の今 〜国内の動向と人々の意識〜」

話題提供者:西堀 泰英氏(豊田都市交通研究所 主席研究員)

参加者:26

 

最初に、司会の加藤透主席研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、西堀主席研究員より、主に国内における自動運転に関する動向を紹介することで自動運転の「今」を示すとともに、自動運転実現に向けた問題のひとつである社会受容性について当研究所の研究成果についての報告がありました。

議論の場では、「自動運転の方向性は、インフラで誘導型移動とドア・ツー・ドアで自立型移動に分けているので、それらに関する議論は同時に行われているか」、「自動運転のレベルによって、安全運転に関わる対応主体が異なるため、自動運転車による交通事故で、事故責任の認定はどのように考えるか」、「人によって運転技術のレベルの違いがあるので、自動運転車が普及したら、運転者の運転技術はどのように測るか」などの質問がありました。

また、「自動運転の課題と期待がよくわかりました。今後の動向に注目していきたいと思います。」、「自分のような一般市民(市職員)でも先端のお話を伺えるよい機会でした。」、「初めて参加しました。自動運転は大変興味であるテーマでしたのでよかったです。これが普及した時、公共交通はどうなるのか興味があります。」といった意見が挙がり、有意義な議論が展開されました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 話題提供資料のダウンロード(pdf)