60回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成28720日(水)18001900

場所:TTRI大会議室

テーマ:「リアルタイム予約受付・配車システムによる次世代移動サービスの導入・展開」

話題提供者:金森 亮 氏(名古屋大学未来社会創造機構門 特任准教授)

参加者:25

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所の福本主任研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、名古屋大学 金森特任准教授より、都市内のバスやタクシーを集中制御し、ユーザーとシステムの協調によりシステムが最適な手段を選択する『移動サービスのクラウド化(SAVSSmart Access Vehicle System)』について、実証実験の結果を交えて報告がありました。

議論の場では、実証実験におけるSAVSの運用状況に関する質問が多数挙がりました。まず、移動中のタクシーに乗り合わせることについて、中山間地での適用可能性について質問が寄せられました。中山間地域では移動の頻度が小さいので乗合いでは非効率になってしまうのが現状ですが、これまでの様にタクシーはタクシーのみのサービス、バスはバスのみでのサービスを検討していましたがSAVEはバスとタクシーの融合、都市部と山間部の融合などのサービス連携が可能になることなどが解説されました。また、バス(特に中型以上のバス)のデマンド利用に関する質問が挙がり、空き時間の活用などを想定しているが実証できていないので今後の課題としていることなどの報告がありました。

またアンケートでは「豊田市のデマンドバスも予約の一部を自動化できたらよいと思いました。スマホもいいけど音声認識で予約できる必要はあると思っています。」や「イベント対応や災害時の動向などももっと知りたかったです。」、「利用者側の都合を調整することもあるのでしょうか。」といったご意見をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!