59回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成28622日(水)18001900

場所:TTRI大会議室

テーマ:「高齢者の生きがい創りに繋げる交通まちづくり」

話題提供者:樋口 恵一 氏(豊田都市交通研究所 主任研究員)

参加者:25

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所の楊研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、豊田都市交通研究所の樋口より、豊田市石野地区を対象に分析した、まちづくり活動と生きがい意識の関係、個人の楽しみと生きがい意識との関係性にもとづいて高齢者の生きがい創りに繋がる交通まちづくりの方向性について報告がありました。

議論の場では、交通まちづくりの対象(エリア)に関する質問が挙がり、高齢になるに従って活動範囲が狭まれるため地区内の自由目的(地域活動・クラブ活動など)で利用できる公共交通の役割などが議論されました。また、都市部と中山間地での生きがい意識の違いについて、豊田市が実施したアンケート調査結果では居住地別での意識の差はみられず健康面が影響していることが解説されました。今後は、生きがい意識レベルの違いを加味した分析等を行っていきます。

またアンケートでは「とても参考になりました。高齢者の小さな拠点づくりを進めていきたいと考えています。」や「免許所有者と無免許の方、そして免許を返納された人の追跡調査ができるようでしたら、次回以降その結果の考察を聞いてみたいです。」、「都交研と地域自治区がコラボして地域事業提案(わくわく事業)に絡んでいくと良い結果が出てくると思われる。」「交通に関しては全くの素人です。生きがいと交通まちづくりの間を埋める部分が私には少し難しかったですが、今後のまちづくりに関して良い刺激・参考となりました。」といったご意見をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)