30回まちべんを開催しました!

 

30回まちべんを開催しました。

●日時:平成251021日(月)18001900

場所:豊田都市交通研究所 大会議室

テーマ:「自転車の交通安全」

話題提供者:小野剛史 (豊田都市交通研究所主任研究員)

参加者:16

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所研究員の樋口恵一が本日のテーマについて説明しました。つづいて、豊田都市交通研究所主任研究員の小野剛史より、まず自転車の事故や自転車に関する法律の変遷といった交通安全に関する基礎データの紹介がありました。つづいて平成2410月に豊田市内で実施した自転車利用に関する意識調査の結果のうち、特に自転車利用における安全意識や、自転車利用におけるマナー・ルールの認知・遵守状況の実態に関する報告がありました。報告の中で小野主任研究員は「自転車に対する正しい知識と安全な行動、特に道路空間を共有する者同士の思いやりが重要」と述べられました。

議論の場では「自転車のマナーが悪いのは教育システムが無いことに原因があるのではないか」といった意見や「実際教育をされていてもマナーを守れない、もしくは守らない実態があるのはなぜかといった点について研究を進めてほしい」といった意見がありました。また「出会頭など事故の発生傾向から着眼した分析を進めていく必要性も高いのでは」といった意見や「信号無視、スピードの速さといった一つ間違えれば大事故になる行動をまずは何とかする方法を考えていくべきだ」といった問題提起がありました。

その他、頂いたアンケートでは「身近な問題だが、なかなか難しい。子供に対する教育をしっかりすることが重要だと思った」「意見も多く身近な問題として多くの方が認識していることを実感した」「課題は多いだろうが、解決に向けて頑張ってもらいたい」といった意見も出されました。

みなさまから頂いた多くの意見を踏まえて今後ともよりよい勉強会の場にしていきたいと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)