第16回まちべんを開催しました!

 

会場には市民のみなさま、事務局も含めて16名の参加がありました。

 


 日時:平成24年7月30日(月)18001900

 場所:ITS情報センター(みちナビとよた)会議室

 テーマ:「通勤における自転車交通のあり方

 話題提供者:樋口恵一(豊田都市交通研究所 研究員)

 参加者:16名

 話題提供資料のダウンロード(pdf)

 


最初に、司会役の豊田都市交通研究所國定精豪主席研究員が本日のテーマについて説明しました。

 

つづいて、豊田都市交通研究所の樋口恵一研究員より、「エコ通勤」という枠組みのなかの自転車利用について、現状やその促進方法、課題について説明がありました。調査は「豊田市エコ通勤をすすめる会」会員事業所を対象に実施され、自転車通勤の促進においては、事業所および従業員ともに「自転車通勤手当の新設・拡充」が大切であると考えていること、そのために仕組みの整備はもちろんのこと、それを従業員にしっかり周知することが重要であることなどが解説されました。

議論の場では「高齢者など自転車が使えない、もしくは使いづらい層にも配慮した仕組みの整備も必要ではないか」という意見や、「人によっては自動車など違う交通手段で申請を出して自転車通勤をしている人もいる。もちろん個人の責任にはなるが、労災事故などを考えると双方にとってあまり好ましいことではないので是正ができるようになるとよい」といった意見が出されました。また、「エコ通勤などで良い取り組みをしている事業所はもっとアピールしていくとよい」といった意見もありました。また終了後に実施したアンケート調査からは「わかりやすい内容で活発な議論がされていてよかった」といった全体を通じての意見や「ソフト面での課題はよくわかったが、道路構造などハード面での課題についても聞いてみたい」、「市、企業で独自に進めるのではなく、県、国レベルでの活動が必要ではないか」、「土地利用、駐車料金も含めた総合的な分析にも期待したい」といった内容に対する意見を頂戴しました。

みなさまから頂いた多くの意見を踏まえて今後ともよりよい勉強会の場にしていきたいと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!